トレード日記_20210727

トレード日記_20210727

相場分析

通貨ペア

GBP/JPY

シナリオ

H4

H4は今までより大きい山を作って戻りを見せている。
200MAや61.8にまで届いてから下落するか、このまま上昇するかである。
だが38.2でぴったり押し目を付けて上昇しているのが妙だ。

H1

H1で見ると波動を付けるのは困難だ。
少し不格好ではあるがこうなるか?
今すぐに下落しそうということではないかも、
61.8までの値幅は取れるか?

M5

波動を数えてみた。どちらにせよH1で5波が出ていないとするのであれば用もう一回上昇があるとみていいかも
FE161.8に到達したら売りもいいかも

前回の反省リマインド

エントリー後に下落したが戻って上昇していった。
この程度の下落で損切りはしないがストレスフリーでしっかりエントリーポイントを見定めたい。値幅はもっととれたかもだが今は利益を伸ばすことより確実に勝つことの方が重要だ。

→ 昨日は鉄板エントリーパターンを見てできたので余裕もってできた。
今回も到着点まで100pipsくらい値幅があるので焦らなくていいかも。落ちたら底知れないので死ぬ危険は高いし

エントリー

日時:日本時間

1回目: 2021/07/27/17:17

根拠:

1回目: 1波とみられ急下落と61.8まで戻した動きからの3波起点のような動きを見せたのでエントリー

利確:

1回目: 20pips

結果と反省

結果:

1回目: 引き分け 7.3pips

反省:

1回目: 1波(とみられる)終点の最安値で二度も反発したため下値が堅すぎると判断して撤退。直近H1相場が上昇トレンドなので3度目の正直パターンが完成したことで強い買い材料となった。
だが買いの指標は特に発見できていなのでドテンはしない。

その後の相場の動き:

1回目エントリー後

気持ちわりい値動き、2波か?下値堅すぎ
なんでここが固いのか指標が見つけられなかった。チャートパターンだけ見れば
Wボトムといわれる形で買いの材料にはなるけど。これだけじゃまぁ買わないよね。

翌日朝

考察

手を引いたところはエリオット2波のトライアングルかな、下値抜けたらショートだなって思っていたが
結果的に見て手を引いたところの下値で反発した後ずるずる上昇していった。
3度目の正直に沿って買いのエントリーをしていれば勝つことができた。
エリオット波動は数え間違えることあるし、必ずしも発生するわけではない可能性あり。
次にいくつも根拠が現れたときは
3度目の正直 > エリオット波動 でやっていこう。もちろんフィボは両方とも使う。

ただ今回のトレードが引き分けに終わったことも反省しないといけない。
エリオット3波だと思いエントリーしたが、1波終点のヒゲを気にするべきだった。強い下降の時はできるものかもしれないがヒゲの形によって下値を抜けられない場合を見抜けられるかも。

月次獲得pips数

本日の獲得pips数:

7.3pips

今月の獲得pips数:

59.4pips

累計獲得pips数:

59.4pips